2011年7月31日日曜日

鴨太郎の一日

『鴨太郎の一日』

ようこ( ̄ー ̄)v


 俺、カルガモの鴨太郎。
俺の居住地は茨城県の千波湖の畔にある公
園なんだ。
 毎日、沢山の人間が来るんだよ。 
千波湖の周りは、人間達が走り回ってるん
だ。なんでも、ジョギングって言うらしいけ
どね。人間は千波湖の周りを、なんで走って
るのか、鴨の俺にはわかんない。
 人間たちが走りまわってる、その外側は人
間が操縦する乗り物が、走ってるんだ。
 俺の居る公園は、その千波湖の周りを走る
道路を隔てた向かい側にあるのさ。

 俺はこの公園が気に入ってるんだ。池の水
は綺麗だし、芝生には俺の好物の虫や草が生
えてるしね。
 
 一方、千波湖の方はどうかって言うと、水
質は茶色でね。お世辞にも綺麗って言えない
んだな、これが。
 だけど、時には広い千波湖で、伸び伸びと
泳ぎたい時も有るってもんだろ。


 それで、千波湖へ行く時もあるんだけどさ。
これが、危ないんだ。
 歩いて、道路を横断しようものなら、いつ、
人間の操縦する乗り物の餌食にされるか分っ
たもんじゃない。先日も仲間の鴨次郎が、歩
いて道路を渡ろうとしたら、そいつに踏み潰
されそうになったって言うんだ。危機一髪、
災難は免れたらしいけどね。
 そんな訳で、千波湖へ渡る時は、空を飛んで、
一気に道路を飛び越えるんだ。

 
 ま、こんな話はいいとして。
 ここ数日、大雨が続いてね。嫌な天気だね。
今日は、久々に晴れて、日差しも強くてね。
暑かった。こんな日は池に入って、のんび
りとしているのが一番。
 と、そこへ人間が近づいて来た。
ま、いつもの人間だよ。人間の小さいのは
苦手でね。俺たちを追い回す事があるのさ。
 だけど、人間の大きいのは大丈夫さ。
 池から上がって、芝生の上に座っていたん
だ。すると、大きい人間が近づいて来てね。
何か、手に持ってる。俺に何か食べ物をくれ
るのか?いや、そうじゃないらしい。そいつ
を手にかざして、俺に向けてる。一メートル
手前まで、近づいて来た。



 俺は人間を無視して、芝生の上に座ってい
ると、更に少しづつ近づいてくる。
もう、50センチ手前くらいまで、近づい
て来た。手に持った物を俺にかざしてる。
 (おいおい。そんなに俺に近づくんじゃねー
よ。食べ物をくれるんなら別だけど)
 人間が、うざいので、俺は、その場を退散
した。
 (ちぇっ。せっかく寛いでいたのに、人間に
邪魔された。もう、俺を追ってくるなよ)
 俺は、その場を離れた。 あれ?人間は
まだ、俺を追ってくるよ。勘弁してくれよ。
 今度来るときは、何か食べ物を持って来いよ。
俺は歩く速度を早めて人間から遠ざかった。


                おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿